「もんぱのき」って✨

南国沖縄の木の一つに「もんぱのき」というのがあります。

沖縄の海岸沿いへ行くと何処にでも見かける木。

こんなに沢山あっても名前さえ知らなかった。

このもんぱのき、八重山では食用として新芽を天ぷらにしているそうです。

葉っぱより実や花に目がいってました。

今日の写真は名護湾公園沿いの実から花になっているものをアップしています。

そしてもう一つのヘェ〜は「dee Okinawa 」というサイトから見つけました。

それはもんぱのきの木材を使用して1884年に「ミーカガン」を作っていたそうです。

ミーカガンとは水中メガネのこと。

Wikipediaでミーカガンで検索すると見る事が出来ます。

写真の転写は違法な為、興味のある方は是非そちらで見てくださいね♪

今日も一日楽しく過ごせましたか?

世界中それぞれが色々な思いで暮らしている事でしょう。

毎日が安らかな日々となりますように。

明日も皆様にとって素敵な一日をお過ごしくださいね✨

日記

前の記事

サモトラケのニケ✨