あの笑顔よ永遠に☆☆

あの笑顔よ永遠に☆☆

GWは楽しめましたか?皆さま。
お金一杯使ってしまいましたかー?(笑)
今日も一日楽しくいきましょう。

平素より山吹をお引き立て下さり誠に有難うございます。

『上海万博』が開催されましたね。
連日テレビで様子が見れます。
昨日のネットで現地へ出向いた記者の方のコメントで、
『中国人はやっぱりならばなかった!』
とかいてありましたが、
最後は万博の中国人スタッフは素晴らしい方々であると締めくくってありました。
どこでもそうですが、一くくりにしてはいけないですねと感じます。

先日も女将さん日記でマナーのない中国の方の事を書いたけど、
それ以上にモラリストな中国人もいらっしゃる訳ですものね。

そんな事の後、NHKアーカイブスで『大阪万博』を放映していた…。
40年前の万博で会場に向かう日本人達の顔はどなたを見ても本当に嬉しそうだし幸せな顔をしていた…。

今の中国はまさにあの時の日本と同じ成長期なはずなのに、テレビから垣間見るあの中国の方々の顔はちょっと違う…
なんか喪失感のような焦りに似た顔でみんなに笑顔がちっとも見受けられなかった…。
…この違いは何?

日本は一億中流にといって共に皆が楽しく成長して手を繋いでた、
中国はあまりにも格差が大きすぎるから悲壮感が出ているのかな?

ウ~ン…?国が大きすぎるか?
コンパクトな島国沖縄はどこに向かうのかな?

充電満杯になった所で、有意義な楽しいお仕事がまってます。。
明日もきっといい日ですから☆☆

日記

前の記事

アーバンとロハスと☆
日記

次の記事

言い訳でないかも☆