名護の星

名護の星

名護市内のヒンプンカジュマルのすぐ横に『永野商店』という酒屋&ストアがありました。

創業51年…その永野さんが先月で店仕舞い。
私を始め、多くの方々が通りの自慢の星がまた一つなくなったと寂しがっております。

素敵でとてもインテリなご夫妻は、かわいい息子さん夫婦の住む街へお引越し。
創業当時からの看板や、ポスター、小物など、何か記念に我も我もと、それは賑やかに瓦や梁までお嫁に行ったそうな。

最後のランチにと、山吹にお越しになった記念に一枚パチリ。

『お客様、三分お待ち下さい!』
と言って着物姿で酒を買いに走っていっても、あの永野商店はもうないんですね。

寂しさから泣き出しそうな私たちをよそ目に

『51年の貯まりたまった荷物の整理に、これから向かえる同居生活!忙しくなるぞー』

と、とても楽しそうにしていらっしゃいました。

おじさん、おばさん今まで本当にありがとうございました。
これからもずーとお二人仲良く、そしていつまでもお元気で…
私たちは名護市の通りを引き続き楽しい街にしていきます。

そんなことを誓った一日でした。

日記

前の記事

愉快な仲間たち
日記

次の記事

スノーホワイト