土用入り✨

季節の変わり目 

土用入りが近づいていますね。

土用の暦由来は中国の万物陰陽五行説から

「木・火・土・金・水」占いとかでもよく使われてますね。

私はあまり得意じゃないけれど

四季は四つ 五行は五つ 余った一つが土だったそうな。

その土を四季の季節の変わり目の前後の18日間に入れ込んだというのね。

その土用って土にまつわるから土いじりや増改築には不適切ななんだって。

さて土用丑の日今年は7月30日 

江戸時代の平賀源内学者の推奨から 人間は縁起を担いて暮らす文化を大切にしてます。

私もこの季節の節目に元気をでやっぱりうなぎです。

来週は山吹も沢山ご用意しています。

鰻重は1800円より 

色々盛り合わせは2800円より 

鰻重で今年の暑さを跳ね返していきたいと思います。

こちらのお客様は上海からそして台湾と満州から沖縄のお嫁さんも 

すごいパワーなお二人です。

明日も皆様にとって素敵な一日をお過ごしくださいね✨

日記

前の記事

ムラサキウニ✨
日記

次の記事

セミの気持ち✨