復帰50周年✨





今日5月15日は沖縄復帰50周年です。

連日NHKや沖縄民放では過去50年の歩みを放映しています。

1971年8月ニクソンショックと言われたドル円相場制が導入されました。

翌年復帰の沖縄でウチナンチュが相場で損をしないように

命を懸けて裏で動いていたのは山中貞則総理府総務長官と宮里松正副主席

そして数人の人々のお陰で360円固定で換金が出来たんですね。

305円までに円高になっていたのでそのレートだと

ウチナンチューは大損をする羽目になってました。

そして返還3年後は沖縄国際海洋博覧会でした。

今日は朝から沖縄復帰50年に想いを馳せるそんな日でした。

沖縄シンボルマークも一般公募で沖縄らしい色合いとシンプルさが分かりやすいです。

雨の日曜日

五十年前の今日も豪雨だったそうです。

肌寒いけど雨降りでも過ごしやすい沖縄

庭の月桃今年も元気に咲いてくれました。

明日も皆様にとって素敵な一日をお過ごしくださいね✨

日記

前の記事

脳内デトックス✨
日記

次の記事

ドラマから学びを✨