我が麗しき琉球よ✨

先日ブラタモリで沖縄編再放送をしていました。

その場所は波上宮(写真)

昔沖縄にはニュー那覇とオールド那覇がありました♪

波上宮はオールド那覇ね。

那覇港の出入り船はこの高い崖の上に神殿として

航路の平安と安全祈願として常に感謝を捧げていた場所。

沖縄の現在の那覇は埋立地です。

琉球王国時代末期の那覇港周辺の様子を生き生きと描いた屏風が

「琉球交易港図屏風」(写真)として浦添市美術館で収蔵されているんです。

赤マルで囲んである場所が波上宮ね。

私も波上宮に半世紀以上お世話になる毎年節目に通う大好きな場所です。

先人達の偉業は凄かったのね。

今日も一日山吹をお引き立ていただき誠にありがとうございます。

ボクネン作のこの絵も素敵♪

山吹にもいくつか飾ってあります。

あの麗しき我が琉球に想いを馳せる瞬間

心が三百年前にワープだ。

明日も皆様にとって素敵な一日をお過ごしくださいね✨

日記

前の記事

北京オリンピック✨
日記

次の記事

「ある」を探して✨