沈まぬ太陽より✨

山崎豊子さん700万部を売り上げた本「沈まぬ太陽」

今日は日航機ジャンボ事故から36年です。

久しぶりに映画沈まぬ太陽を観賞。

航空機事故はなぜ起きたか?に絡めた社会派フィクション。

日本最大の航空会社に勤める恩地は労働組合にエネルギーを注ぐ、

その末路は左遷。

正義感強く扱い辛い部下を排除する組織のあり方。

そして腐敗したこの航空会社に起きた御巣鷹山事故。

恩地さんのモデルとなった小倉寛太郎。

赴任先だったアフリカが縁で退任後は動物写真家、アフリカ研究家となった享年72歳。

実際には小倉さんは日航機事故対策室とは関わってなかったようですね。

そして被害に遭われ家族の一人宇津井健さんの役柄で

お遍路巡礼にも共感をした。

今日は義父の命日です。

嫁に行った義父の娘達もいつも忘れずにお花のお届けや連絡をしてくれます。

ジィジはしあわせなんだと思います。

北海道の友人から届いたメロン🍈

箱もお気に入り✨

明日も皆様にとって素敵な一日をお過ごしくださいね✨

日記

前の記事

飲食戦争✨