和の心☆

和の心☆
和の心☆

 
平素よりお引き立て下さり誠にありがとうございます。

街は俄かに忙しく、給料日とシルバーウィークでうかれる沖縄☆

本日、空港からの高速バスは満員御礼の嬉しい悲鳴で、
運転手の方が後何名乗れるかを確認しながら走るバスだったと利用した方が話してました。

そしてそしてレンタカー屋さんはどこも一杯で借りられず…
予約せず沖縄入りをした方々はびっくりしてるみたい…。
こんな沖縄始めてだ!

さて9月9日は何の日?
日本の五つある節句の一つで『重陽(チョウヨウ)の節句☆
別名菊の節句とも言い、菊酒を飲んだり、菊の花にタオルを被せ、それで身体を清める、長寿祈願になるそうです☆

昨日はお茶の稽古があり、本日のお菓子は『被綿(きせわた)』といい、菊の花に布を被せてあります。

長寿を祈り先生や生徒皆でお薄で美味しく頂戴致しました。

節句には
正月七日の七草の節句三月三日の桃の節句☆五月五日の端午の節句七月七日の七夕の節句そして
九月九日の重陽の節句
があり、中でもややマイナーな節句の9は重なり合うからこそ、
はねのける意味でも是非意識していきたい節句だと思います。

…ん~!

はねのけるのは
貧乏神をしょった見えないもののけだけでよいかえ~(笑)

連休は隣の青い芝生がいっそう青く見えるヾ
明日も小数精鋭…山吹
頑張ります☆

良い一日をお過ごし下さいね☆

日記

前の記事

千客万来☆
日記

次の記事

スキンシップ☆