ガラスの十代

ガラスの十代

いつもお世話になっております。

師走は猫と揃って走り回るような毎日です。

周りを見渡せば高校の修学旅行が賑わう沖縄。
あちらこちらのホテルから楽しげな生徒さんの声が聞こえて来るとか来ないとか…。

昨日、新潟の三条高校のイケメン三人組が課外授業の一貫ということで琉球食文化を学びにいらっしゃいました。

まずは前菜

ミミガー
しまらっきょう
ジーマーミ豆腐
スクガラス豆腐…

それから

ラフテーの味噌仕立て
アシテビチ
ゴーヤチャンプル
イナムルチ汁

仕上げに

沖縄風ぜんざいのアイスクリームのせ

などなど。

きれいに完食してくれてありがとう。美味しかったかな?
豚肉に島豆腐、これぞまさしく沖縄食文化『ヌチグスイ(命の薬)』
医食同源ですね。

さて、お見送りの際、白の個人タクシーチャーターには私達驚きました。
金子君、竹田君、渋川君あなた達に1200円は高かったのかしら?

タクシー会社は三条高校の皆様に感謝ですね。
大人になったらレンタカー借りてまっすぐ私に会いに来てね。

美味しいご飯用意しておきます☆!

日記

前の記事

強く優しく美しく
日記

次の記事

それぞれの・・・