エッフェル塔✨

パリのエッフェル塔、

パリの貴婦人とまで言われている。

その塔の誕生秘話をNHKで放映していた。

1889年のパリ博覧会に向けて世界一の塔を建てるまでの

市民の反発、スキャンダルや資金難。

フランス人技師のエッフェル氏の情熱の凄さ。

はじめてのものに常に反発はつきものね。

その頃世界一の高さは180メートル、

エッフェル塔は300メートルの鉄塔。

そして今世界一は日本のスカイツリー。

エッフェル塔もスカイツリーも塔の前で記念写真は撮ったけど

今度はちゃんと上まで行ってみよう。

そして造ってくれた人達の想いに感謝して歴史に想いを馳せてみよっと。

今日のオリンピックは野球の逆転勝ちに感動したーー。

この調子で明後日も頑張って欲しい。がんばれ日本🇯🇵

コース料理お刺身が涼しげに仕上がりました。

人の行き来を抑えての要望の2週間飲食店頑張っていきたいと思います。

明日も皆様にとって素敵な一日をお過ごしくださいね✨

日記

前の記事

てんこ盛りウォーキング✨